神奈川県川崎市のデイサービスでかながわ認証のセミナー講師として登壇しました。介護職員向けの専門性を積み重ねていく構成でしたが、スタッフの方の不慮の事故や利用者さんの救急搬送があり参加人数が減ってしまい、急遽役員の方々にも参加いただきました。講師のモチベーションを考えていただいたのであろうと察し、ご配慮に感謝しております。お陰様で熱を込めて業界の未来をつくるのは現場の日々の積み重ねであることを語りました。人材不足をロボットや外国人雇用で解決できるのかという切り口から、今いるスタッフの方がいかに重要な方達で、一人ひとりに目を向け耳を傾ける大切さを繰り返し伝えていきました。役員や施設長が指導でどうしていいのか迷うことがあると意見があり、スタッフの指導の仕方や面談で気を付けるポイントを具体例を挙げて説明しました。これからのデイサービスの運営でお役に立つこと間違いなし!!是非スタッフの方とのコミュニケーションの頻度を高めてお互いの関係性を深めていったいただきたいと思います。
コメントをお書きください